空のペットボトル

読んだ本やアニメの感想。

今週観た/読んだものの話。-12

最近はモンハンをしてて更新をさぼってました。本とかも読んでないです。

やることが護石ガチャぐらいになってきたので次回からは更新復帰していきたい。

 

最近観た/読んだもの

〇ライブ

・虹ヶ咲 シャッフルフェスティバル

〇映画

コンスタンティン

〇漫画

・ニセモノの錬金術

VRおじさんの初恋

 

虹ヶ咲 シャッフルフェスティバル

www.lovelive-anime.jp

1日目は配信、2日目は現地で観ました。去年のCYaRon!以来の久々の現地で最高でした。

エマ-夢への一歩、彼方-evergreen、歩夢-あなたの理想のヒロインが特に好き。

あなたの理想のヒロインのサビで振り向く時に目を伏せる表情が最強すぎた。狂う。

 

コンスタンティン
コンスタンティン (字幕版)

コンスタンティン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

コワすぎ!とかさだかやとかカルト(全部白石作品)が好きなので能力者が霊的存在と戦う作品が好き。十字架型の銃とかはトライガンのウルフウッドみたいでカッコいい。

天使がラフな衣装で悪魔は白スーツな対比も倒錯的で良い。色々と厨二心をくすぐられる作品だった。

 

ニセモノの錬金術

ニセモノの錬金術師(旧異世界でがんばる話)1www.pixiv.net

個人で連載している異世界転生ものの漫画。最近1部(全300話)が完結した。

よくあるチートスキルが強奪可能だったりチートスキルを与えた上位存在との戦闘があったりと読ませる力が強い。魔法と錬金術の世界の捉え方の違い、錬金術師における個人が持つ宇宙の概念など設定の作り込みも丁寧。

個人の持つ宇宙について能力も個人の性格に依存するのが好き。主人公の持つ宇宙が判明するシーンがポケスペのゴールドの才能発覚のシーンみたい。

最終版の展開が最高。過程で得られる繋がりこそが最も大切なものだったのだ。師匠の得た真理に繋がってくるのが良い。

 

VRおじさんの初恋

 美しいものをみた。ロスジェネ世代で正しい人間になれなかった中年男性と恵まれた人生を歩んできたが余命宣告を受けて正しくない人を演じる壮年男性がVRで出会い、心を通わせていく。現実とVR、それぞれにある階層の違い、その階層が違えば交わることはない。それでも、現実で生きる階層が違ってもVR世界で交わることによって縁は結ばれるし、意思があれば現実で出会うことができる。現実とVRが切り替われば触れ合う身体も心も変わってくるけれど、けれどもどちらも確かに自分たちである。そういった二つの世界の違いと同一性のバランスが絶妙。

1部後半の「せめて私とナオキが過ごした日々がナオキのこれからの人生の糧になればと願っています」というホナミの言葉が2部後半の周りの人間と楽しそうに過ごすナオキの行動に繋がっているのかと思うと……

この寂しい美しさを共有できるあなたがいてよかった……